朝礼挨拶・スピーチのネタおよび実例集

人類誕生は5百万年前 ~地球上の新参者よ。もっと謙虚に

 

宇宙誕生は150億年前、地球誕生は46億年前といわれています。動物でも魚類の先祖は5億年前には、すでに地球上にいたといわれます。その後3億5千年前に”シダ類”が繁り、その葉を食べた恐竜も2億年以上の昔に繁栄し、昆虫や爬虫類は3億年も前からこの地球に住みついていたといわれます。

 

それに比べて人類誕生は、わずか5百万年前というのです。

 

一説によると5百万年前にアフリカで地殻変動が起こりマントルが上昇し南北に高い山脈が出現しました。この変動により、山脈の西に居たチンパンジーは、そのままの生活を営むことができたのですが東側のチンパンジーは雨の降らない草原化した大地でそれまでどおりの生活ができなくなったというのです。

 

彼らは小さな森を見つけ、別の森へ移動して食糧にありつくという生活をつづけていくうちに二足歩行になりました。前足は手となり、物を調達したり道具を使ったり、作るようになりました。上体が起きあがったあとは、ノドを開き声を出すことが可能となり、言葉をあやつる高度の知能をもつ動物になったというのです。

 

しかし、よく考えてみれば、ほかの動物に比べれば、人類は地球上の新参者といわざるを得ません。この新参者は生みの親の地球や、大先輩の他の生物を痛めつけていますが、もっと謙虚にしなければならないと考える次第です。そうは思いませんか。

 

出典:1分間朝礼とっておき新ネタ200