朝礼挨拶・スピーチのネタおよび実例集

「何か」に熱中している人の強さ・したたかさを知る

 

皆さんの中には、小、中学生の時代に「ファーブル昆虫記」という本を夢中になって読んだ経験のある人が多いかもしれません。小さな昆虫の世界なのに、こんなにも細かくたくさん観察することができるという事実に、きっと驚いたことでしょう。

 

このファーブルという人は南フランスで貧しい農民の子供として生まれました。恵まれない家庭に生まれましたが、向学心にあふれた少年で、小学校教師になりました。独学で物理、自然科学などの学位をとったものの、大学教授の職には就けず、その後、中学や高校で教師をしました。つまり学者の先生ではなく、いわば普通の人です。

 

やがて、ハチの生態に関する論文と出会い、これに感動して、昆虫に関する論文を次々と発表しました。しかしアカデミックな教育を受けていなかったため、他の学者には認められませんでした。ところが、晩年になって執筆に専念し、30年もの歳月を費やし、あの「昆虫記」を書きあげたのです。

 

富や名声にはほとんど縁がなかった人でしたが、自然を愛し、ひたすら昆虫の本能と習性を観察し続けた生涯でした。きっと、好きな道を追及した晩年は、幸せな思いでいっぱいだったのではないでしょうか。

 

 

出典:1分でまとめる気のきいた朝礼