朝礼挨拶・スピーチのネタおよび実例集

携帯電話のマナー ~品位を落とさない・安全第一

 

最近、急激に普及した携帯電話についてお話します。

 

街を歩きながら、電車の中で、喫茶店、レストラン、自動車を運転しながらの通話はこれまでの電話の常識を変えてしまいました。

 

そこで、今朝は、携帯電話のマナーについて話してみます。

 

まず、第1に考えていただきたいのが、オフィスや家庭の通話とちがい、まわりはあなたと関係のない人の居る場での通話ということです。従ってあなたの声はまわりの人の邪魔になるといいうことを頭に入れておいてください。注意点を申します。

 

(1)歩行中は停止するか端により小声で話す
(2)電車の中、レストラン、喫茶店では禁止
(3)自転車に乗って話さない
(4)観劇、コンサート会場、講演会はスイッチを切るか、もちこまないことです。

 

どうか、マナーにのっとり、品位を落とさないようにしてください。

 

次は安全です。特に自動車の運転中の使用は非常に危険です。ある企業の1年間の事故32件中、携帯電話による事故は8件にのぼっていたそうです。もし運転中にかかってきたら、できるだけ停車して通話してください。

 

最後は電波障害を起こす危険のある病院、飛行機内では絶対に使用しないことです。

 

以上、携帯電話の使用について話しました。

 

 

出典:1分間朝礼とっておき新ネタ200