朝礼挨拶・スピーチのネタおよび実例集

5W2Hを活用せよ ~具体的客観的な伝達のために

 

今朝は仕事のポイント、コミュニケーションのポイントである5W2Hを活用して、すり合わせをしよう、という話をします。

 

5W2Hにいては説明をするまでおまりませんが、おさらいの意味で述べてみます。

 

”なぜ””何を””どこで””いつ””誰が””どのように””数量金額は”の7つのポイントです。

 

もう一度言います。”なぜ””何を””どこで””いつ””誰が””どのように””数量金額は”の7つのポイントです。

 

さて、この7つのポイントは計画を立てるとき、指示を出すとき受け取るとき、仕事を実践するとき、仕事が終了して報告をするとき、受けるとき、のすべての仕事に関する便利なキーワードです。

 

例えば仕事の指示を出すときも支持を受けるときも、この7つのポイントを活用してください。受ける人は、もしあいまいな点があれば「場所はどこですか」「何時ですか」と確認すればよいのです。その結果、両者のすりあわせができ、よい仕事ができるのです。

 

報告をするときも、受けるときも、正確に知らせるために活用してください。

 

例えば、報告をする場合も「だいたいうまくいっています」などという報告ではなく、「どこの地区で何ケース売れました。予定数量は完売です」というように、5W2Hをつかい、具体的かつ客観的に伝えあってください。

 

この具体的で客観的な伝え方のポイントが5W2Hと覚えておいてください。

 

 

出典:1分間朝礼とっておき新ネタ200