朝礼挨拶・スピーチのネタおよび実例集

サイバースペース(仮想情報空間)の出現 ~世界を1つにしたパソコン

 

皆さん、サイバースペースという言葉をご存知でしょうか。この言葉は仮想情報空間ということで、リアルスペースという現実空間に対比して使われます。今朝は、このサイバースペースが世界を1つにし、我々のビジネスを変えるという話をします。

 

それでは始めに、これまでの取り引きを考えてみてください。まず、相手の調査を行い、手紙や電話でアポイントメントをとり、相手を訪問し、情報を交換して商談成立の運びにこぎつけます。

 

しかし、パソコンの出現は、居ながらにして、すべての商談を行ってしまうのです。特にインターネットは、今、話しているサイバースペースを作り、時間・空間を極度に縮めました。例えば、皆さんが海外との取引を始めるとします。パソコンでクリックすれば海外の取り引き先のホームページが出てきます。そのページの内容に応じて、取り引き条件、契約内容を交信しあい、成立にむすびつけることができるのです。

 

この手法を使えば、従来の取り引きに比べると5倍や10倍のスピードではなく、ある計算によれば1万倍以上のスピードアップになるというのです。

 

以上、今朝はサイバースペースについて話してみましたが、パソコンは今まで人類が築いてきた情報伝達やビジネスの考え方を、変えてしまったのです。どうか皆さんも、この世界の動きに乗り遅れないようにしてください。

 

 

出典:1分間朝礼とっておき新ネタ200