朝礼挨拶・スピーチのネタおよび実例集

もっと「守りの堅い毎日」を心がけよ!

 

日常生活のなかで、ああ、自分はこんなにダメな人間なのか、と思ったことはありませんか。まず普通の生活をしている人ならば、年に何度かは自分の欠点に気づかされることがあるものです。自分の限界を思い知ると嫌になってしまいますが、でも、私たちがそのように思っている限りは、まず大丈夫なのです。

 

何十戦も無敗で、相手をKOしてきたボクサーが、たった一度、相手の強いパンチをくらっただけで倒れてしまった、という例があります。あまりにも自分のパンチが強かったために、相手から打たれる、ということについて深く考えたことがなかったのです。攻撃は最大の防御という言葉はありますが、まったく防御のことを考えていなかったら、どんな勝負でも勝ち続けることはできません。

 

攻撃は相手の欠点を考えることであり、防御は自分の欠点を考えることです。つまり、自分の弱さをよく知っている人間が、一番防御に強いということになります。これは勝負ごとだけではなく、日常生活においても同様で、自分や自分たちの弱点をきちんと自覚することによって、次に打つ手をどうすればいいか、ということがはっきりわかります。私たちが勝ち抜いていくためにも、これは忘れてはならない真理なのです。

 

 

出典:1分でまとめる気のきいた朝礼