朝礼挨拶・スピーチのネタおよび実例集

めんどくさいは老化の第一歩 ~こまめに動くことが若さの秘訣

 

若い皆さんもいますが、今朝は老けないで若さを保つコツを話します。

 

こう言うと「僕は若いから、そんな話は聞かなくてもいいよ」という人もいると思いますが、古い言葉に「少年 老い易く 学なり難し」とあるように、あっという間に年を取ってしまいます。また、失礼なことを言いますが、若年寄のような青年や、お局様といわれる若いご婦人にならないために聞いてください。

 

日常生活で簡単に取り入れることができますから是非、試してみてください。

 

そのコツは、”めんどくさい”と言わないで”こまめに動く”ことです。

 

まず、めんどくさい、というようになった時はすでに老化したということです。

 

好きな趣味に打ち込む、友人と積極的に交流を図るというときは心は燃え、若さを保つホルモンは体内に充満し、姿を若く保つそうです。

 

その上で”こまめに動くこと”が大切であるということです。こまめに動くと、脳細胞を活発にさせるといわれます。よく脳に傷がつき、手足が不自由になった人がリハビリを行い、脳の動きを活発にさせているように、手足を動かすことは脳の働きを活発にするのです。

 

どうか、めんどくさがらずにこまめに動いて赤さを保ってください。

 

今朝は若さを保つコツを話しました。

 

出典:1分間朝礼とっておき新ネタ200