朝礼挨拶・スピーチのネタおよび実例集

女性の魅力、能力は男性より上 ~女性3大特徴に気付いてください

 

これ以上、女性が賢く強くなっては困るという男性もいると思いますが、今朝は女性の3大特徴について話します。

 

まず最大の特徴は心身ともに男性より丈夫であるということです。この中で子供を育てたことのある人はおわかりのとおり、女の子の方が男の子より、よほど育てやすいといわれています。また、65歳以上の方は男性より女性の方が多いことからも、生きる力、生き抜く力においては、女性は母性であり母は強しといわれてきたとおり、女性は男性の比ではありません。

 

第二点は、耐久力、忍耐力、持久力にかけては男は勝負にならないといわれています。

 

マラソンや駅伝で完走したあとの姿を見てもわかるように男性は精も根も尽き果ててくずれ落ちるランナーが多いようですが、有森さんのように笑顔をうかべてゴールインする人もまれではありません。これも出産、子育てという忍耐のいる大事業を行うための心身の構造のなせるわざといわれています。

 

そして3つ目が敏感であるということです。とにかく勘がするどく、本能的にことの善悪、好き嫌い、安全危険を区分けする六感をもっているといわれます。母性は子育てをするお母さん動物がわずかの音にも反応するのと同じような能力を持っているというのです。

 

さて男性諸君、女性の負けないように頑張ってください。

 

出典:1分間朝礼とっておき新ネタ200