朝礼挨拶・スピーチのネタおよび実例集

身体に技の貯えを ~若いうちに学びましょう

 

今朝は、実に生き生きと日々を過ごしているある女性のお話をしたいと思います。

 

この女性は、50代の後半になりますが、企業や専門学校でコミュニケーションやマナーの教育をしています。

 

この方も、若い頃は会社勤めをしておりました。結婚と同時に退職し、子育てに専念しましたが、子供さんたちが中学に通う頃からコミュニケーション・インストラクターのライセンスをとり、企業団体、専門学校で教鞭をとっています。もちろん家庭に帰れば主婦であり、妻であり2人の子供さんの母親ですが、20年間も教え続けていますから、この道ではベテランの域に達し、若いインストラクターの指導をするほど実力をつけています。

 

とかく、同年代の人が定年で退職していく中で、生き生きとご自分の人生を歩いていますが、時間の都合をつけて、インストラクターの資格と実力を身につけたことが結実したのです。

 

この方についての話はまだ続きます。教室や講演会場で身につけているスーツもスカートもブラウスも、すべてご自分で作ったものなのだそうです。これも、若い頃、会社に勤めながら洋裁学校で身につけた縫製技術を生かし、ご自分でデザインして、仕立てているそうです。

 

以上ですが、私たちも、できるときにできることを学び、将来にそなえようではありませんか。

 

 

出典:1分間朝礼とっておき新ネタ200