朝礼挨拶・スピーチのネタおよび実例集

新入社員の研修会で、学ぶ大切さを説く

 

新入社員の皆さん、おはようございます。○○部長の○○です。本日、みなさんを新入社員研修会にお迎えできたことをうれしく思います。二週間の長丁場ですので、まず肩の力を抜いてリラックスしてください。

 

当社では、今年、大幅に採用人員を増やしました。これは新しい物づくり、新しいプロジェクトの開発に向けてのことで、待ちの姿勢ではなく、積極的な事業展開をはかる経営方針からでたことです。

 

そういう中にあって、皆さん方の役割は非常に大きいものがあり、いずれは会社を引っ張っていってほしいと考えております。

 

そのためには、これから皆さんが学ぶべきことはたくさんあると思います。仕事内容はもちろんのこと、世の中の動き、社会人としても役割、企業人としての立場、人間関係等々、多岐にわたります。

 

今回、当社では、研修に特に力を入れ、充実したプログラム内容にできたと自負しておりますが、今日からの研修は、単なる第一歩にすぎません。一番重要なのは、この研修を通して、学ぶということを学んでいただくことだと思っております。

 

それでは、皆さん、研修が終わりましたら、当社の一員として、一緒に楽しく仕事をしてまいりましょう。期待しております。